SSブログ

マンUで相次ぐ大物獲得の噂。2年目香川トップ下起用の可能性は?? [海外サッカー]

スポンサーリンク




今夏の移籍市場が正式に開いてから、ひと月ほど。市場を取り巻く噂の世界では、マンチェスター・ユナイテッド2年目の香川真司が、間接的に渦中の人となっている。まずは、チームメイトであるウェイン・ルーニーの去就問題。昨季末から離脱の噂があるルーニーは、チェルシーへの移籍が濃厚と言われるようになった。マンUの「10番」が抜ければ、トップ下のポジションは香川一人の物になると言われた。

 ところが、新監督のデイビッド・モイーズは、バルセロナのセスク・ファブレガス獲得に乗り出した。移籍金40億円弱のオファーが断られると、数日後には40億円台後半を提示と本腰を入れている。元アーセナルの司令塔には、昨季からマンUのエースとなった元チームメイト、ロビン・ファンペルシとのコンビでも実績がある。

 時を同じくして、ギャレス・ベイル獲得説も浮上した。トッテナムの看板選手には、レアル・マドリーが入れ込んでいるが、本人はマンUへの国内移籍を望んでいるとの噂も流れた。タッチライン沿いを疾走するイメージが強いベイルも、プレミアの年間最優秀選手となった昨季の活躍は、途中から増えたトップ下起用が奏功したものだ。

 加えて、プレシーズン遠征先の日本からは、「望まれるなら、いつかは戻りたい」という香川のドルトムントへの思いが、そしてドイツからは、「現時点でどうこうというわけではないが、いつでも帰ってきてもらいたい」という、ハンス=ヨアヒム・ヴァツケCEOの反応が伝えられると、にわかにUターン説が高まった。両コメントの時期的な曖昧さは無視され、「モイーズに新たな主力流出の悩み」と報道された。『インディペンデント』紙のように、「必要とされている今の内に戻るのが得策」と論じる高級紙まで現れた。




こうした反応は、昨季の香川に対する国内の厳しい見方に起因する。昨季のマンUは、余裕のリーグ優勝を決めたが、香川個人のプレミア1年目は6ゴール4アシスト。怪我もあり、リーグ戦での先発は17試合に留まった。本人も「納得半分、不満半分」とのコメントを出しているが、いずれも、移籍金約19億円の新プレーメイカーとしては淋しい数字だ。

 優れた才能の片鱗は窺わせた。スカイスポーツ解説者のガリー・ネビルは、「頭脳的で、スタミナも十分。周囲を生かせる上、彼自身の動きも素晴らしい。ボール捌きが確実で、敵に囲まれても抜け出せる」と、プレミアで見た香川を評している。但し、ネビルは、言わずと知れたマンUのOBで、この香川評はクラブの公式サイトに寄せられたもの。世間で、赤いレンズを通した視点と言われても仕方がない。リバプール主将の過去を持つご意見番、アラン・ハンセンなどは、昨季CL決勝トーナメント一回戦第1レグ後に言っていた。

「対戦相手が、マンUのスタメンに名前がないことを知って喜ぶ選手は、香川ではなくルーニーだ。ピッチ上での存在感と脅威度が違う。香川は、まだ大事な試合で消えてしまう」


そもそも、ルーニーの残留は想像し難い。アレックス・ファーガソン前監督が、ルーニーの移籍志願を明かした昨季末の時点で、クラブ側は売却の意思を固めていたように思える。後任のモイーズにしても、表向きは「放出はない」と繰り返しているが、ならば何故、獲得を狙う他クラブをその気にさせ、ルーニー本人は不満を募らせるだけと知っていながら、ファンペルシのバックアッパー扱いを示唆する発言をしたのか。仮に残留となっても、「トップクラスの便利屋」として活用されるに違いない。ルーニーが怪我で不在だった日本での横浜F・マリノス戦後、「よくやっていた。活躍次第で良いポジションを与えたい」と香川の印象を語ったモイーズ。「良いポジション」とは、試合前の会見で本人が「結果を出す自信がある」と語った、トップ下のことだろう。




「万能」のルーニー、「一芸」の香川と、親父は思いますね。
相手チームにとって先発に名前があってイヤなのは、やはりルーニーの方ですよね。
やはりルーニーにはユナイテッドに残ってほしいし、香川にもトップ下で仕事をして欲しいです。
超大物監督の次の監督  モイーズが少し可哀想な気がします。

             以上、親父の独り言でした・・・。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。